口臭も加齢臭?

私自身、口臭について心配したこともなく気になったこともありませんでした。
お酒を飲むようになってからは、翌日の口臭が気になることもありましたが歯磨きすれば解決しているものだと思っていました。にんにく料理を食べた、にら料理を食べた時だって人ならみんな口臭があって当然だと思っていたので真剣に考えたこともなければ悩んだこともないまま大人になりました。

私自身、飲酒、喫煙をする生活が長く続いたころに同僚の口臭が気になりました。
自分の臭いが分からないだけで臭いのかもしれないと思い家族に確認してもらうと「人並みには臭いよ」と言われたんです。40代になってからは、口がドブのような臭いになることも増えてしまい歯磨きの回数を増やしたり、口臭対策の歯磨きに変えたりもしました。

でも、一番嫌な臭いは朝起きた時と夕方自宅に帰ってきた時なんです。仕事中、ドライマウス気味なのか歯磨きしても口臭が気になってエチケット用のスプレーをしたりタブレットを食べたりと工夫しましたがダメでした。コーヒーやタバコを控えるだけでも口臭予防にはなるらしいのですが実際は難しいです。
歯科医院で歯周病予防の歯ブラシと歯磨きとジェルのようなものを買って試しましたが緊張したりすると臭くなってしまいます。口臭にも加齢臭っていうのが存在しているのかもしれないです→口臭予防

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です